2006/12/30



明日、遂に大晦日ですね〜。
今年の2月から始めた外国産のカブト君飼育を振り帰ってみると、ホントに色々ありました。
この1年間、長かったようで短いような長いような、よくわからん感じです。
でも、今年はかなり楽しかったですね〜。
今まで特に毎日毎日するような趣味を持たなかったもんで、
ホント充実した1年になりました。



今日は初めて孵化し始めた時の採卵分の最後の卵が孵化しました。

これで、12月10日に採卵した26個の卵が全部26頭の幼虫へと
変身してくれました。



前回、採卵した卵はまだ1つも孵化していないのですが
順調に膨らんできて、まん丸になってきています。

前回採卵した時に、産みたて卵でマットが卵表面に
たくさん付いてるものが3個あったんやけど、
これも、少しづづ大きくなってきてるようなんで、
もしかしたら孵化してくれるかもしれないです。



もう問題無く孵化して行ってくれそうな感じです。
で、孵化したのは良いけど、その後の生存率が気になり、
12月15〜17日孵化の10頭が入ってるタッパーと、
12月17〜27日孵化の10頭が入ってるタッパーをそれぞれ確認してみました。

もし、マットが合わないなんて事になってたら
せっかく苦労して孵化まで行けたのに、水の泡となってまいますからね。





まず、12月15〜17日孵化の10頭が入ってるタッパー。
初めて孵化を確認してから2週間、どうなってるでしょうね。

うん、なんとか10頭全員無事なようです。
体もかなり大きくなって来てるようですが、まだ2令に加齢してる子はいないようです。
この調子でどんどん大きくなって欲しいです。




次に、12月17〜27日孵化の10頭が入ってるタッパー。

こちらも、みんな無事のようです。
1頭だけ孵化したてぐらいの大きさの子がいたんやけど、
多分この子は孵化後、2日しか経っていない27日孵化の子やろうね。


1番大きいこと比べてみると、

頭の大きさは一緒でも、体はこんなに違います。
小さい子は大きい子より10日遅れで孵化した子やと思うんですが、
10日ほどですごい差が出るもんでね〜。


今の所の生存率は100%ですね。
正直20頭中、2〜3頭ぐらいは覚悟していたんで大満足です。
2令に加齢したら、今の状態では過密になってくると思うので、
スペースが許す限り、もう少し小分けにしてやらなくてわ。




今年は色々な方にお世話になりホント充実した1年でした。
よく考えてみると、自分で購入したのはレイディ君のみなんですよ・・・
ホント皆さんのおかげであるHPです。
今年はたくさんの方に来て頂き、嬉しい言葉をたくさん頂きホントにありがとうございました。


では皆様、良いお年を♪





   










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送