2007/3/17



レイディ♀君、最近あまり姿が見えなくてゼリーの減りもよくないんですよね〜。
ちょっと、心配になったんでゼリーの交換ついでに
表面のマットを掘ってみると、
遂に★になっってしまった♀君がでて来ました。


4〜5日前に潜る事も辛そうな♀君を見たんで、
ボチボチやなって思ってたんです。

この子は去年の8月羽化なので、がんばって長生きしてくれたと思ってます。
子供達もそれなりに産んでくれて、よくがんばりました。



で、この子の最後の採卵をしてみました。
前回の採卵からは、1ヶ月ちょい経つので
もしかしたら、幼虫君も出てくるかもしれないです。

慎重に作業をしていると、

やっぱりでて来ました、小さい孵化して間もない幼虫君が。
もしかしたら、前回からはもう産んでないかな〜って思ってたので嬉しいですね。



採卵の結果、この♀君が最後に残した2頭の幼虫君と
6つの卵が出てきました。
3つの卵は、すでに中の幼虫君が見えてきてるんで、ボチボチ孵化しそうで、
真っ白い2つの卵、これも健康そうですが
写真中央の卵が変な色してるんで、孵化はちょっと無理っぽいです。

それでも最後までよくがんばってくれました。


この♀君は最初の50個ぐらいの卵が孵化しなくて悩んだんですよね〜、
これと言った原因も分からずかなり悩みました。
でも、はっきりした数がわからなくなってしまったんやけど最終的には
70頭近くの幼虫君を残してくれました。


明日、暖かい場所に埋めに行こうとおもいます。
お休み。



FIN




















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送