2006/7/19



国産カブトの卵君たちの孵化状況ですが、
1回目に採卵した卵君たちは、1つを除いて54個が孵化しました。
2回目に採卵した卵君たちも、孵化が始まったようで、
先ほど確認なしてみると8個の卵が孵化して、小さな幼虫君に変身していました。
これから、2回目の卵君たちの孵化ラッシュが始まりそうです。
だけど、2回目の採卵した卵君たち、膨らんでこない卵がたくさんあるので、
2回目の孵化率は悪くなりそうな感じです。



2回目採卵の卵君たちの様子。




今日、孵化したばかりの、幼虫君。
 
孵化したばかりの子は頭も体も白色をしていて、
背中の血管の様な物もまだ見えないですが、1時間もすると
頭は茶色くなり、背中の血管も見えてきて、幼虫らしくなります。
自分の脱いだ卵の殻を食べているように見える子もいました。



我が家で、3日前に初めて孵化した子の様子。
 
左が3日前に孵化した子で、右が1時間前ぐらいに孵化した子です。
たった3日でここまで大きくなっています。
どうやったら、ここまで大きくなれるんやろ?かなり不思議です。
体の色は、マットをたくさん食べているせいか、黒いですね〜。

今まではまだ実感なかったけど、この成長ぶり、これからマットがいくらあっても
足らない状況になりそう・・・・・



2006年7月19日現在

採卵日 7/8 7/15 合計
採卵数 55個 55個 110個
孵化数 54個 9個 63個
孵化率 98% 16% 57%


一体最終的に1頭の♀君から何頭の幼虫君が生まれるんやろ??





   








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送