2007/5/10



今日もカブキング君はマットの上で
気持ちよさそうに運動してるようです。
で、通常飼育の5頭が入ってる大プラケースを外から
よ〜くチェックしてみたんです。


5頭入ってるのに外から確認できる子は1頭だけなんです。
ケースの底に幼虫君のお尻の辺りが見えてるんやけど
そう言えば、この外から見えてる子、いつもここにいてるな〜、って思い
ライトを照らし、じっくり見てみると・・・・


ん??
よ〜く見てみたら、シワシワになってるんです。
すでに蛹室を作って前蛹状態になりつつあるところでした。
全然、気が付かなかったんですよね〜、
多分、心の中で蛹化はまだ先やろ、って思ってて
油断してたんやと思います。


  
写真では分かりにくいけど、前蛹の初期って感じでした。
横から確認してみると、小さな窓があったけど
小さすぎて中の様子は確認できませんでした。
でも、底から見た幼虫君のシワシワ具合、幼虫君の周りのマットの色からして
前蛹になりつつあるのは間違いなさそうです。
それにしても、ワンダリングもせずに、すんなりって感じです。

他に見える子はいないか、念入りにチェックしてみたけど、
残念ながら、確認する事は出来なかったです。
この状態のまま、羽化まで置いておきたいけど、
すでに、掘り返したい病が
発症しかけてるので、この子が蛹化したら
このケースを露天掘りしてみたいと思います。



それにしても以外やったんですよね〜。
カブキング君がいる部屋の方が暖かい場所なんで、
まずカブキング君の方が前蛹になるの、早いと思ってたんですよね〜。


カブキング君だけワンダリングするって事は、
環境の変化がよくなかったのかもしれないです。
この子だけ、2Lのブロー容器に今まで使ってたマットとは
別のマットを使って引越しさせちゃったんですよね〜。
まあ、はっきりした事はわからんけど、
もしかしたら、蛹化前の時期の環境変化はよくないかもしれないです。

まだまだ、分からん事だらけです。





   












SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送