2006/6/22



最近、ベルティ君よくマットの上に出て来ているようで、
プリンカップのマットが、まるでドーナツを押し当てたような感じになっています。
そして、2つのプリンカップが、どう見てもマットが少ないような気がして
上から新しいマットを足しておきました。

ベルティ君、小さい体してるのに、かなり食べている様です。
前回のマット交換からは、まだ2週間ほどなのですが、もうそろそろ
マットを交換してあげた方がいいような気がしたので、次の日曜日に交換してあげたいと思います。


特にマットが減っていたベルティC君がプリンカップの横から見えたのですが
ついつい、見たくなり出てきてもらいました。
お休みの所、ごめんね。



よく見てみると、この子、前回見た時にくらべてかなり色付いて来ているようです。


ちょうど、ベルティA君が出て来ていたので比較してみました。

左がベルティA君、右がベルティC君。

やはり比べてみると、明らかに体の色に違いがあります。
ん〜、蛹化が近いのか??
まだ羽化後、3ヶ月弱なのに・・・・KENさんのベルティ君も3ヶ月弱で蛹化した子が
いると、言っていたのでもしかすると、蛹化が近いのかもしれません。

!!と言う事は、今の時期に触るのはよくなかったかも!?
恐る恐る、ベルティC君の背中を触ってみると、ピクッと動きはしましたが
潜っていかない・・・・しばらく様子を見る事にしました。



そして、1時間後・・・

マットの上からは姿を消し、底の方まで潜っていました。
少し安心はしたけど、今週末に予定しているマット交換をして大丈夫やろか?
週末までに蛹化しないだろうか?など色々考えていると、やはり心配になってきたので
まだ時間あるし今からマット交換やる事に決めました。







ふうっ、終わりまた。

ではまず、ベルティA君。

この子、体の色はまだ黄色くないのに3gも減ってる。
大丈夫なんやろか?


次にベルティB君。

この子は2g増えていましたが、体の色がかなり黄色くプリンカップの底で
蛹室の様な感じの中にいました。
やばい事、してもうたんちゃうやろか??



次に先ほど見たベルティC君。

この子は2g減っていますが、一番黄色くなってます。



次はベルティD君。

この子は2gアップ、で我が家最大の10g。
まだまだ、蛹化しそうな感じでは無いのでもっと、大きくなってほしいです。



最後にベルティE君。

この子も、若干色付いてきていて、
体重は前回同様7gと変わずでした。



A君の体重減も気になるけど、B君、C君ちゃんと蛹化してくれるか心配です。
マット交換のタイミングが悪くなければいいのですが。
以前、KENさんが言っていたマット交換恐怖症に、
私もなりそうな感じです。





   






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送