2006/7/5



前回のマット交換時に、かなり色が付いて来ていたベルティB君とC君の様子を見てみました。
すると、なんとベルティB君が見事に蛹化していました。

ベルティC君は外から見える位置に蛹室のような細長い空間を作っていたので、
ちょくちょく、観察していたのですが、
ベルティB君は小さな窓しかあいてなかったので、あまり中の様子が分からないし
ノーマークだったんで、ビックリしました。



写真写り悪すぎて、全然分からないでしょうが、小さな窓から蛹君のお尻と、
脱皮した皮が確認できました。
ホントはもっと綺麗な写真を撮り直したかったのですが、ベルティの蛹君って
少しの振動で、必死にクネクネするので、これではストレスを与えてしまうと断念しました。

めっちゃ、がんばって、目を凝らして、気合入れて、覗いたけど
♂か♀か見えなかったです。

でも無事に蛹化したので、床下の冷暗所のレイディ蛹君の隣に置いときました。
ベルティ蛹君も2〜3週間はもう触らない事に決めました。

そうそう、この床下、かなり涼しくて温度計を置いてみたんですが、
外が晴れていて、めっちゃ暑い日でも25度ぐらいで、昼と夜の温度差も1〜2度と
かなりいい感じなんです。




そして、ベルティC君の様子はと言いますと・・・

めっちゃ、シワシワになってます!
お尻が写ってるのですが、かなり蛹化が近いような気がします。
この、ベルティC君は横に長細い蛹室を外から見える位置に作っているので
蛹化したら♂か♀か分かりそうな感じです。

めっちゃ楽しみです!



そして、ベルティA君はと言うと・・・

相変わらず、マットの上で生活しています。
そして体の色も相変わらず白いです。
その割には、前見たときと同じぐらいの大きさで、成長してる気がしないんですよね〜。



そして、外から確認できたベルティD君は・・・

この子、前回10gやったんですが、なんか前より大きくなってる感じがしました。
そして、若干、ホンマにちょっとだけ、黄色くなってるような気がします。



そして、ベルティE君は外から見えなかったんで、写真はないんです。
でも、E君も前回、結構黄色くなってたから
もしかしたら、マットの中で前蛹になってる可能性があるかもしれないんです。
明日で前回のマット交換から、ちょうど2週間経つので
今週末までには、マット交換をしようと思ってたのですが、ベルティE君に関しては
めっちゃ、悩む所です。




ベルティB君は、孵化後まだ3ヶ月ちょいなんですが、他のベルティに関して書いてある
HPを見ると、幼虫期間は約6〜8ヶ月って書いてあるんですよね。
KENさん家のベルティ君も、早い子で3ヶ月弱で蛹化したって言ってたから
多分、大丈夫と思うけど、早すぎるのも心配なんですよね〜。
ベルティA君はまったく蛹化の気配が無いけど、この子の方が普通なのかもしれないですね。


でも、無事に蛹化してくれたので、ヨシとしておきます。
後は無事に羽化してくれる事を祈るのみです。





   







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送