2006/5/6



近くに大型の商業施設が出来、その中に大手ペットショップが入ったようで、
先日、その店の折込チラシが入っていました。
そのチラシを見てみると、昆虫類も置いてあるようで、「各種外国カブクワあります」と、あったので
ゴールデンウィークもあとわずかとなった今日、様子を見てきました。

チラシには犬、猫の紹介が9割ほどを占めていたので
ほとんど期待していなかったのですが、そのお店には
成虫や幼虫のリッキー、ヘラクレス、エクアトリアヌス、トリニダーデンシス、等が
陳列されていました。
実は私、成虫の外国産のカブトムシを見るのは初めてで、子供そっちのけで
見入ってしまっていました。
やはり、Dynastes系かっこいいです。
レイディも探してみましたが、さすがに置いてありませんでした。
でも、飼育用品などはホームセンターとは比べ物にならないほど
豊富に取り揃えて合ったので、家から近い事もあり今後、ご用達の店になりそうです。

昆虫達が陳列されている横にカブクワ関連の雑誌があり、ふと一冊の本に目がとまりました。
インターネットで販売されているのを見たことのある本でした。
よく見ると、レイディの写真が載ってあり、「レイディとバウドリーの形質比較」と書いてあります。
こんな事が書いてあるのを見てしまったら、欲しくて欲しくて我慢できなくなり
普通の雑誌等よりは、そこそこの値段がついてありましたが、迷わず購入。





これが、その本です。
これで、もっとレイディについて勉強したいと思います。



そして、本を読んでいると、無性に幼虫君達と会いたくなって来て
去年5月孵化の幼虫君の様子を見てみる事にしました。
前回のマット交換から2週間がたつので、少し早いがマット交換もしました。
  
やはり多頭飼育の分、糞の量は思ったよりありました。
体重の方は♂君が43gで、2週間で1gアップ。
♀君は39gで、2週間で3gの減となりました。
♀の子の方が♂の子よりかなり色付いていて、背中の方が少し
張りがなくなってきてる様な感で、動きが前回より鈍くなっている様な感じもしました。
そろそろ蛹化が近いのでしょうか?でもこの子、体重が増えたり減ったりを繰り返してるので
全然わからないです。だけど、体重減はやはり心配です。



次に、今年1月のペアの様子も見てみました。
この子達は前回まだ性別が分からなかったので、今回判別してみようと思います。
ついでなので、この子達もマット交換しときました。
  
前回、見た時から2週間たつのですが見た感じもそこそこ大きくなっていました。
この子達、依然として二人仲良く同じ体重を維持しています。
どちらも、18gで前回より6gアップです。

そして、肝心の♂♀判別・・・
ん〜、たぶん8割方、どちらも♀だと思います。
前回♀君が★になっているだけにもし、どちらも♀君としたら、
去年の10月、11月孵化の♂君のどちらかとブリード出来そうなので、うれしいです。


くわがたマガジンを見て、成虫君になった姿を早くみたい気持ちが
すごくこみ上げて来たマット交換でした。





   







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送