2006/7/12



今日は前回のマット交換で体重激減等の問題虫(児)のマット交換をしました。
さて、問題は改善されるでしょうか??



まず、前回と同じく去年10月孵化の♂君。
作業に取り掛かり、マットを上の方から取り除いていくのですが、
糞の量があまりにも少ない・・・・
はぁ〜、嫌な予感がする、★てないやろか?
  
何とか、生きていてくれましたが、ほとんど餌を食べて糞をしている形跡がなく
体の割りに、すごく小さな糞がすこ〜しだけある程度でした。
そして、体重も前回より1g減って37gという結果になってしまいました。
ほとんど、マットを食べて無いので、この子はこのマットが合わないのかも?と思い、
こんな日も来るだろうと、KENさんに頂いた高価なマットを残しておいたので
そのマットに全て交換してみました。
なんとかこれで持ち直してくれると良いのですが・・・。





そして次も前回と同じく、去年11月孵化のペア。
このペアには最初の頃、かなり期待していたのですが、今回はどうでしょうか?

  

  
♂君50gと前回よりわずか1gのアップ。
♀君、前回同様38g・・・・。
糞の量が少なかったから、予想は出来てたけど・・・・なんでやねん!?
最近、全然触って無いし、マットも違うものに変えたのに。
考えられる原因は、最近の暑さか??
この子達が置いてある所の温度計は最高で30度まで上がってる時があるんです。
もう原因はこれしか考えられないので、この3頭は床下の平均温度25度前後の場所に移動しました。



ホントはこれで作業を終わりにしようと思ったんですが、
少し早いが、去年5月孵化の床下に置いている中プラケースのペアもマット交換してみました。
このペア、孵化後14ヶ月経っているのに、まだ蛹化する気配が無いんですよね〜。
  
結果は♂君、3gアップの51g。
♀君も、1gアップの44g。
ん〜・・・、大きくなってるやん、蛹化はまだ先なんやろか?
でも、ケースの中に蛹室の作りかけのようなものが1つあったんですよね〜。
もしかして、お互いにストレスを与え合っているのでは??っと思い、今までは羽化ズレ防止のため
多頭飼育してきたが、もう去年8月孵化の♀君が蛹化してるし
羽化ズレもクソもないわ、と思い4.5Lタッパーで個別飼育に切替えました。
幼虫君達の体の様子はと言いますと、前回見た時とほとんど同じでした。

個別飼育に切替えたし、まだ蛹化しないのなら大きくなっておくれ!


やはり、昆虫飼育って良い事があれば、よくない事もあるな〜っと
しみじみ実感しました。





   










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送